2017年5月5日
トレイルライドはもちろん、ツーリングやポタリング、そして通勤の足として活躍中の愛車Cielo 29er。
お気に入りだったマグラのフロントサスをENVEの29erマウンテン・カーボンリジッドフォークに換装し、先の定休日に東京近郊を約50㎞ほどサイクリングがてらテストしてまいりました。
期待のENVEのMTBカーボンフォークは、振動吸収性、剛性、コントロール性それぞれが、私目の予想を大幅に超えた水準にあり、数多の海外専門誌が絶賛している理由を理解出来たかと。
もうちょい早く入荷していれば、是非、とびしま&しまなみ海道ツアーで使ってみたかった。
さて、駆動系や操作系の変更、フォークを交換してのフルリジッド化等々、いろいろ試してきた私目のCielo 29erですが、今回やっと私目が求めていた形態に落ち着いた感じ、これからも通勤の足、ツーリングのパートナーとして末永く楽しんで行こうと思います。
自由な発想で、いろいろな楽しみ方が出来ちゃうマウンテンバイク、今後もマウンテンバイクの楽しみ方をいろいろな形でご提案していく予定です。
- これが、現在のスタンダード仕様。バッグ、保安部品、ボトルを外した状態での車重は10㎏台半ばというところ。
- 駆動系は1×10、フロントは34T N&W、リアは11~36T
- ENVEのフォークとKING&MAVICの手組ホイール。タイヤはCONTINENTAL SPEED KING 29×2.2
- 愛用中のAnswer Protaper Carbon 20/20