2017年10月29日
トップ画像はシマノの11速用チェーンを繋ぐ、クイックリンクという名のコネクティングリンク。
SRAMは以前よりパワーリンクというコネクティングリンクを標準品として採用しており、KMCからはミッシングリンクという名前で9~11速用の商品が発売されています。そして今春、シマノからもクイックリンクを同梱した11速用のチェーンのパッケージが選択出来るようになりました。
コネクティングリンクのメリットはチェーンの接続と取り外しが簡単なこと、また、チェーンの洗浄や駆動系のメンテナンスを行う場合にもとても便利です。
ただし、11速用コネクティングリンクは各メーカーとも再利用することが出来ません。チェーンの接続には必ず新しいコネクティングリンクを使用して下さい。
- このパッケージはクイックリンク同梱品です。
- KMCのミッシングリンク
- コネクティングリンク専用ツール
10速以下のコネクティングリンクは再利用が可能です。シマノのチェーンをお使いの方は、サードパーティー品としてKMCから発売されているミッシングリンク利用がオススメです。
シマノのTL-CN10、パークツールのMLP-1等、いくつかメーカーからコネクティングリンク用の専用ツールとして、発売されているので、チェーンのメンテナンスをマメに行う人は持たれていてもよろしいかと。
ツーリングやトレイルライド用の補修パーツとして、ツールバッグに、使用しているチェーンに合わせたコネクティングリンクを用意しておけば、チェーントラブルの対処に役立ちます。