2014年2月13日
Wolf Tooth Components 42T GC Cog(¥13,950税込み)がサンプル入荷してまいりました。
この42Tスプロケットをフリーボディーの一番奥にセットし、17Tスプロケットを外した10速カセットスプロケットを組み込むと、11〜42Tというカセットスプロケットの出来上がり。
フロントチェンリング1速、リアカセットスプロケット11速というSRAM XX1のスムーズかつシームレスな変速は非常に魅力的&実戦的でありますが、このコンポーネントを使用するにあたり、専用のリアホイールもしくは専用のフリーボディが必要という部分が少々ネックなとところ。
フロントにワイド&ナロー系のシングルチェンリング、リアにこの42Tコグを組み込んだカセットスプロケットをアッセンブルすることで、比較的簡単にシームレスな変速フィールが味わえる1X10システムが構築できるということは、とても魅力的。
先ずはこのシステムでいろいろテストし、後々、よりアドバンテージの高いSRAM XX1にアップグレードしていくという方法もアリと感じております。
組み合わせるカセットスプロケットはXTRとXTの11〜36Tのカセットが指定されており、リアディレーラー用のロングBテンションボルトが付属しています。
弊店では、この42Tスプロケットを弊店の私乗車に組み込み、実装での問題点や走行フィールをテストする予定でああります。